So-net無料ブログ作成
国民栄誉賞 受賞者 ブログトップ

国民栄誉賞 受賞者 イチロー [国民栄誉賞 受賞者]

国民栄誉賞 受賞者の表彰式が5月5日、東京ドームで行われました。

通常、国民栄誉賞の表彰式は、首相官邸で行われるということですが、

国民栄誉賞の表彰式が、首相官邸以外の場所で行われるのは初めてということです。

この日の受賞者は、プロ野球読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏(77)と、
巨人と大リーグ・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(38)のお二人ダブル受賞となりました。

受賞者のお二人には安倍首相から賞状などが授与されたということです。
安倍首相は「文句なしの国民栄誉賞」と二人の功績をたたえたということです。

長嶋氏は「松井君も一緒にもらった。ファンの皆様、
本当にありがとうございます」とコメントされとそうです。

松井氏は「僕が誇れることは、日米の素晴らしいチームで、
素晴らしい指導者、チームメート、ファンに恵まれたこと。
全ての皆様に感謝したい」とあいさつしたもようです。

長嶋氏が球場でファンを前に話をするのは、
2004年に脳梗塞で倒れてから初めてのことになりました。

長嶋さんの晴れやかな笑顔は見たかった人も多かったと思います。

この後、試合に先立って始球式が行われ、
お2人が往年のユニホーム姿で登場すると、
スタンドは大歓声に包まれたもようです。

今回、お二人は受賞されましたが、過去にはプロ野球では
イチロー選手の受賞が検討されていたようです。

イチロー選手は、現役の選手であることを理由に辞退されたということですね。

イチロー選手の受賞は、まだまだ先になりそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
国民栄誉賞 受賞者 ブログトップ
google-site-verification: google00e880da16006c90.html