So-net無料ブログ作成
検索選択
あまちゃん 宮藤官九郎 ブログトップ

あまちゃん 宮藤官九郎 じぇじぇじぇ [あまちゃん 宮藤官九郎]

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が好評ですよね。

脚本は、宮藤官九郎さんなんですよね。
コミカルな作品が得意な脚本家さんですよね。

あまちゃんでは、ヒロインの能年玲奈さんが演じる天野アキも、
登場人物は基本的に東北訛りで話すのが特徴ですよね。

その中でも「じぇじぇじぇ」という方言が
全国的に流行って知られてきているようです。

ところで「じぇじぇじぇ」の意味はご存知でしょうか?
「じぇ」は岩手県の方言で「えっ?!」と驚いたり感動した時に使う言葉だそうです。
「じぇじぇじぇ...」と繋げていく事でより大きい驚き・感動を表現するらしいです。

内陸部では「じゃじゃじゃ」と使う場合が多く、
「じぇじぇじぇ」は主に三陸地方で使われているとされているようですね。

あまちゃんでは、物語の中で意外な展開となったときに、
主人公が目を大きくして「じぇじぇじぇ!」と言うのが決めゼリフになっていますよね。

宮藤官九郎さんによりますと
“じぇ”という言葉が耳に残った。

聞いてみると『びっくりした時に“じぇ”って言う。
もっとびっくりしたら“じぇじぇ”って増えていく』らしい。

「これは、面白いと使わせてもらいました」といったいきさつで、
あのあまちゃんの「じぇじぇじぇ」の台詞が誕生したそうですよ。


「じぇじぇじぇ」って子どもたちが真似しやすいですよね。
ゲゲゲ以来の流行語大賞なんてのも狙えそうですね。



宮藤官九郎さんが、東北出身であり、
あまちゃんの脚本に関しては方言にこだわったということです。

宮藤官九郎さんは「じぇじぇじぇ」について、当初は意味が分からなかったそうですね。

東北地方でも岩手県の三陸地方の方言だから、
ごく一部の人にしかわからない言葉なんですよね。


ローマ字で「jejeje」というのは主にスペイン語圏で
使われる「www」「笑」という意味だそうなんですよ。

岩手県民は、スペイン語を使っているのか?!

宮城県に住む女性からは
「最近、子どもたちが恥ずかしがって方言を使わないので寂しく感じていたが、
『あまちゃん』で方言が注目されて嬉しいです」といったメッセージもあったそうですね。


「じぇじぇじぇ」は、果たして流行語大賞になるのでしょうか?

今後もあまちゃんとじぇじぇじぇに注目が集まりそうですね。

天才 宮藤官九郎さんのあまちゃんの今後の展開にも注目ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
あまちゃん 宮藤官九郎 ブログトップ
google-site-verification: google00e880da16006c90.html