So-net無料ブログ作成
ポケモンGO 配信開始 ブログトップ

ポケモンGO 配信開始 お役立ち情報 [ポケモンGO 配信開始]

ポケモンGO『Pokemon GO』日本でも配信開始。

『Pokemon GO』のプレイに役立つ情報が話題です。



rapture_20160723084520.jpg



ニュースメディアで話題のiOS/Androidアプリ『Pokemon GO』。

7月22日17:00頃には接続障害が発生し、
一時的に繋がりにくい状況になるほどアクセスが集中していますが、
そんな『Pokemon GO』のプレイに役立つ情報をお届けします。




◆捕まえ方

■捕獲画面のサークル
捕獲画面ではポケモンの周りにサークルが表示されており、
外枠に合わせてタイミングよくボールを投げることで
ボーナスを得ることが出来ますが、

このボーナスは“当たりやすさ”ではなく“捕まえやすさ”です。
そのためいくらタイミングよく投げても、
ポケモンに当たらなければ意味がありません。

なお、サークルの色は難易度を示しており、
「緑の輪」はより捕まえやすい、
「オレンジの輪」は捕まえやすい、
「赤の輪」は捕まえにくいという仕様です。

■ARモード
タイミングは掴んだものの、
意外とポケモンにボールが当たらない本作。

「まっすぐ飛ばない」「距離が足らない」
「飛ばしすぎた」といった様に
上手くポケモンに命中しない場合は、
ARモードをオフにすることでカメラが固定され、
狙いを定めやすくなります。

■平面で投げる
外では使えない場合もありますが、
机などの平面にスマートフォンを置いてからスワイプすると、
まっすぐボールを飛ばすことができます。

■画面端から投げる
一見するとボールを投げる位置が
固定されているように見える本作ですが、
ボールをホールドしていれば好きな位置から投げることが出来ます。
これを利用して画面端でボールを投げると、
軌道に補正が入り、自動的に真ん中にボールが行くようになります。

■上級者向け
ある程度慣れてくれば、
タップ&ホールドしてくるくる回しながら投げてみましょう。
ボールがカーブして軌道が安定しなくなりますが、
捕獲に成功するとカーブボーナスが付与されます。


◆ポケモンについて

■出会いやすさ
ポケモンによって「出会いやすい場所」
「出会いやすさ」が異なります。

またタマゴには孵化するまでの距離として
「2km」「5km」「10km」のいずれかが設定されており、
距離が長いほどめずらしいポケモンがかえる可能性があります。

※タマゴは孵化装置に入れなければ孵化しません。

■周囲のポケモン
画面右下に周囲のポケモンが表示されています。
足跡の数が少ないほど近くに居ることを示しており、
目的のポケモンを追跡することもできます。

※どれだけ移動しても足跡が減らない現象が確認されています。

■最初のポケモンでピカチュウを選ぶ方法
ある程度チュートリアルを進めると
「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」が出現しますが、
この3匹のいずれにもタッチせずに移動し、
数回無視すれば「ピカチュウ」が出現します。

ただし、最初の3匹よりも
「ピカチュウ」の方が出会い難いとは限りません。

■個体による違い
ポケモンは一匹一匹パラメーターが異なり、
「HP」「重さ」「高さ」「ワザ」などに違いがあります。

■CP
実際に数値を確認することはできませんが、
本作には「防御力」など様々な要素があり、
それらを総合した強さが「CP」として表示されるようになっています。

■博士に転送
同じポケモンを複数捕まえ、不要なポケモンが出てきてしまった場合、
ポケモン情報画面から「博士に転送」を選択することで、
ポケモンを転送することができます。
転送したポケモンは戻ってきませんが、
同ポケモンのアメが1個付与されます。

※アメは捕獲時に付与されるため、転送しても減少しません。


◆その他

■バッグ
初期状態のバッグは500個のアイテムを収納することができますが、
この数は種類の数ではないため、
例えばモンスターボールが500個あった場合はそれ以上収納するができません。
積極的にアイテムを使うか、
ポケストップから新しいアイテムを購入することで
スペースを確保することができます。

■ジム
ジムにはレベル5以上の状態でマップ上のジムをタップすることで、
「インスティンクト (黄)」「ミスティック(青)」
「ヴァーラー(赤)」から所属するチームを選ぶことが出来ます。

■バトル
別チームのものになっているジムに向かうと
バトルを楽しむことができます。

バトルで使用するポケモンは最大6匹で、
自分のポケモンをタップすると
相手のポケモンを「ノーマルアタック」で攻撃。

攻撃を繰り返すことでピンクの
スペシャルアタックのメーターがチャージされ、
溜まった状態でポケモンを長押しすると、
「スペシャルアタック」で大ダメージを与えます。
回避は左右にスワイプです。

また仲間チームのジムに配置されている
ポケモンと1vs1のバトルが楽しめる
「トレーニングモード」というコンテンツも用意されており、
XPとジムの名声を得ることができます。

■バッテリーセーバー
バッテリーの持ちを良くする
「バッテリーセーバー」が設定の項目に設けられています。
この設定をオンすると、
画面を下向きにすると画面が暗くなり、
バッテリーの消費を抑えることができます。

※「バッテリーセイバー」後に操作ができなくなる不具合が確認されています。




ポケモンGOのお役立ち情報いいですね。

最初のポケモンでピカチュウを選ぶ方法は
必見ですね。


バッテリーの節約も役立ちますね。



暑いときには
ポケモン探しもほどほどに。




私はポケモンGO配信でもコレで遊んでます。

三国志タクティクスデルタ





引用元記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00000022-isd-game


ブロトピ:今日のブログ更新






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンGO 配信開始 [ポケモンGO 配信開始]

ポケモンGOついに日本で配信開始しました!

登録時の注意点はアカウント・ニックネーム・課金が話題です。



rapture_20160722174326.jpg



待ちに待った「Pokemon GO」が、ついに日本でもリリースされました。

アプリの登録方法と、
プライバシーを守るため・安全のための注意ポイントをまとめます。

Ingressでの教訓やアメリカでのトラブルを元にした安全対策です。

7月22日10時30分、日本のGoogle Play、AppStoreで開始

アメリカで大ブームとなっている「Pokemon GO」。
ついに日本でもサービスが始まりました。
7月22日の10時30分頃からダウンロードが始まっています。

もちろんダウンロードは無料です。



あまりの人気に、偽アプリや偽サイトも登場していますので注意を。

iPhoneでは「AppStore」、
Androidでは「Google Play」に行き、
検索で「Pokemon GO」と入力してダウンロードしてください。


注意1:プライバシーと身の安全のため、 新規のGoogleアカウント取得を推奨

ダウンロードしたら、誕生日を入力したあとに、
まずはGoogleアカウントの登録になります。

すでにお持ちのGoogleアカウントを使ってもいいのですが、
筆者としては念のために新規アカウント作成をお勧めします。

今は直っていますが、
当初のバージョンではGoogleアカウントへのフルアクセス権を
取得してしまう不具合があったからです(「Pokemon GO」にセキュリティの不具合、メーカーが修正へ)。

Googleアカウントの登録画面になったら、
下側の「アカウント作成」を選び、
Googleの新規アカウントを作って下さい。

名前、パスワードなどの設定が必要ですが、
プライバシーやトラブルを防ぐための安全策として、
新規アカウントを作りましょう。

注意2:ハンドルネームはメールアドレスとは異なるものを。

その後は、自分のキャラクターを男性・女性から選び、
ファッションなどを決めます(後でも変更できる)。
次はチュートリアルで、ポケモンゲットの練習です。
目の前に3体のポケモンをいますから、好きなものをタップ。

するとカメラ映像に切り替わり、ポケモンが現れます。
これがAR=拡張現実(Augmented Reality)と呼ばれるものです。
ポケモンが目の前にいる時だけカメラ映像が有効で、
それ以外は地図表示(Googleマップと同じ区割りの現実の地図)になっています。

モンスターボールをスワイプし、
ポケモンにあてれば、見事ポケモンゲット。

これでチュートリアル終了です。

その後に、自分のハンドルネームを決めます。
ハンドルネームは、
今後他の人とのコミュニケーションなどで言う可能性があるので、
必ず以下の約束を守って下さい。

●Pokemon GOでのハンドルネームの付け方
・メールアドレスとはまったく違う名前にする(メールアドレスを推測されないようにするため)
・自分の氏名とはまったく違うものにする(名前を推測できないようにするため)
・念のために女性だとわかる名前にしないほうが無難(ストーカー行為などを避けるため)

Pokemon GOは外で遊ぶゲームなので、
他の人と会ってしまう可能性が大。
ですので実名やメールアドレス、性別などを推測できるものはやめましょう。

注意3:歩きスマホはしない。私有地に入らない

アメリカではすでにPokemon GOでのトラブルがいくつも起きています。
外を歩きまわるゲームですが、
できるだけ歩きスマホはやめるなどの配慮が必要です。

●Pokemon GOプレイでの注意点
・歩きスマホはできるだけしない。
画面を見るときは立ち止まること。
・私有地に入らない。
夜は閉まっているお寺などには入らない。

当たり前のことですが、
夢中になると私有地に入ってしまいがちです。
筆者もIngressで、そんな経験をしそうになったことがあります。

Pokemon GOでは、
スマホを下向けに持つと画面が暗くなる機能があります。
歩くときは、スマホを下向けに持ち、
電池を節約しながら見ないように心がけましょう。

注意4:課金はとりあえずしない!ポケストップを探せ

Pokemon GOではショップでアイテムが販売されています。
画像
・ポケモンをゲットする時に使う消耗品「ポケモンボール」
・ポケモンをおびき寄せる「おこう」
・ポケモンを育てる「しあわせタマゴ」

などがありますが、最初は買う必要ありません。

マップに表示されている「ポケストップ」へ行けば、
ポケモンボールなどのアイテムを入手できます。

レベルアップし、ポケモンGOに慣れてから購入を考えましょう。

それよりも準備したいのはバッテリーです。
ポケモンGOは電池を激しく消耗しますので、
予備バッテリーはマスト。

5000mAHや10000mAHなどの大容量バッテリーを、
Amazonなどで購入しておくことを勧めます。
2000円から3000円程度で購入できます。

注意5:課金に注意。小中学生の子供さんがいる親御さんへ

夏休みで子供が夢中になるでしょう。
上記の注意点をよく教えた上で、課金がどうなっているのか、
チェックしておいて下さい。

子供が勝手に課金しないためです。

アプリ内の課金は以下の方法で制限できます。
親が子供の端末でパスワードをかける方法です。



これができない場合には、
クレジットカード情報を削除するなどして、
子供が課金できないようにしたほうがいいでしょう。

Pokemon GOは楽しいゲームですが、
夢中になり過ぎてトラブルに巻き込まれる可能性があります。
これらの注意点を守って、楽しく遊ぶべし。
さて筆者も、ポケモン探しに出かけてきます。



待ちに待ったポケモンGOですね。

ポケモン探しにいってみたものの
暑くてすぐにギブアップでした。

今後は、出かけたときに暇なときにやろうと思いました。




私はポケモンGO配信でもコレで遊んでます。

三国志タクティクスデルタ





引用元記事:http://bylines.news.yahoo.co.jp/mikamiyoh/20160722-00060020/


ブロトピ:今日のブログ更新






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ポケモンGO 配信開始 ブログトップ
google-site-verification: google00e880da16006c90.html