So-net無料ブログ作成
検索選択
資生堂CM 中止 ブログトップ

資生堂CM 中止 真相 [資生堂CM 中止]

資生堂CM 中止が話題です。

資生堂「インテグレート」のCMの
テレビ放映を終了することを決定したそうです。



真相は・・・。


rapture_20161007230607.jpg

資生堂は2016年10月7日、
化粧品ブランド
「インテグレート」のCMに対し
「女性差別」「セクハラ」との批判が
ネット上に出ていたことを受け、
同CMのテレビ放映を終了することを決定した。

同社広報部が同日夕の
J-CASTニュースの取材に明かした。

rapture_20161007230814.jpg

CMのテレビ放映が始まったのは10月1日。

広報担当者は取材に対し、
「こちらが本来意図していたメッセージが、
視聴者へ十分に伝わらなかった」などと説明。

テレビ放映の終了に併せて、
資生堂公式サイトに掲載されていた
CM動画も削除するとしている。

■「意図していたメッセージが伝わらなかった」

今回のCMは、
9月21日に発売された
インテグレートの新商品をPRするもの。

女優の小松菜奈さん、
森星(ひかり)さん、
夏帆さんの3人を起用し、
「大人のかわいらしさ」を目指す女性を
ストーリー仕立てで描く内容だった。

CMは2種類あり、
どちらも商品のメインターゲットとなる
「25歳の女性」をテーマにした内容。

9月3日にウェブ公開された

第1弾のCMには、
小松さん演じる「ナナ」が
25歳の誕生日を迎えたことについて、
森さんと夏帆さんが演じる同性の友人が、

「今日からあんたは女の子じゃない」
「もうチヤホヤされないし、ほめてもくれない」 
「カワイイという武器はもはやこの手には、ない」

といった言葉を浴びせる場面がある。

その後、こうした同性からの
厳しい意見に触発された女性が、
「なんか、燃えてきた...」
と決意する様子が映し出される。

 
こうした内容のCMに対し、
ツイッターでは

「広告で何の疑問もなく
女性差別をするって何考えてるんだ」

「えっなんでまだこの価値観???  今昭和??? 」

といった批判が女性ネットユーザーを中心に相次いだ。

公式サイトCM動画も削除へ

 
さらに、10月1日にウェブ公開された
第2弾のCMにも批判が殺到。

その内容は、疲れた様子で
仕事に打ち込むナナ(小松さん)に対し、
男性上司が、

「(頑張っている様子が)
顔に出ているうちは、プロじゃない」

と指摘するという展開だ。

これに対しても、

「オンナ脅しのセクハラCM」
「女は仕事ができても
疲れた顔してるとダメなんだ」

といった指摘がネット上で相次いでいた。

 
こうした批判を受け、
資生堂は10月7日に
CMのテレビ放映の終了を決定。

同社広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、

「大人の女性になるために
試行錯誤している女性を
前向きに応援するという、

こちらが意図していたメッセージが
視聴者に十分に伝わらなかった点など
を総合的に判断した結果となります」

と説明した。

その上で、同社の意図していない
捉え方をする視聴者がいたことについては、
「非常に残念に感じている」と話した。

 
一方で、CMの内容を
好意的に捉える意見も寄せられていたという。

実際、ツイッターやネット掲示板には、
「久々にいいCM見た」
「なにが問題なの?」

といった声も目立っていた。

 
早ければ、7日中にも
CMの放映は終了する予定だという。

公式サイトに掲載された
CM動画については、
同日17時45分時点で
「すぐにでも削除します」としていた。。



資生堂CM 中止ですね。

このCM
何のCMだろうって
ぼんやりみてましたが・・・。

確かに伝わりにくい
表現だったような気がしますね。

ストレートに伝わりやすい
CMのほうがいいのかな?

この決定は、いいのか悪いのか・・・。

海外CMのように
日本のCMはならないんでしょうね・・・。



引用元記事:http://www.j-cast.com/2016/10/07280144.html?photo=2


動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題







ブロトピ:今日のブログ更新



[無料]幸運に導く
招福まねきネコ占い






資生堂CM 中止 ブログトップ
google-site-verification: google00e880da16006c90.html