So-net無料ブログ作成
検索選択
くさや ファブリーズ ブログトップ

くさや ファブリーズ 謝罪か? 真相 [くさや ファブリーズ]

くさや ファブリーズが話題です。



ファブリーズvsくさや…
P&Gの“悪ノリCM”は
謝罪があるのか?


真相は・・・。



rapture_20161126182634.jpg


地元民から怒りを買っている



世界最大の米日用品メーカー「P&G」が、
自社の消臭・芳香剤「ファブリーズ」と
伊豆諸島の特産品「くさや」を“対決”させる
CMを制作し、地元民から怒りを買っている。

rapture_20161126182917.jpg
こちらも猛抗議で削除 「うなぎ少女」

問題の真相



問題となっているのは、
昨年からウェブ上で公開されている
「究極対決 ファブリーズVSくさや」。

「くさや」のみのボックスと
「くさや」と「ファブリーズ」が入ったボックスが用意され、
“出演者”がにおいを嗅ぎ分けるというもの。

「くさや」を嗅ぐシーンでは、
被験者たちが顔を背けてムセながら
「えっ、スゴイ臭い」
「何コレ」
「くっさいですね」と不快感をあらわにすると、
「あまりの臭さに阿鼻叫喚の地獄と化すラボ内」
というオーバーなナレーションが流れる。

一方、ファブリーズが置かれた
ボックスに場面が変わると、
「全然におわない」
「こんなに消えるんだ、スゴイ」
と先ほどとは打って変わり、次々と称賛の声が上がる。

「かくしてファブリーズは
くさやのにおいに打ち勝つことができた。

検証成功。ファブリーズの勝利」

と締めくくられている。

まるで「どーだ」と言わんばかりの演出で、
あまりにも悪ノリが過ぎるのだが、

このウェブCMが
「わかりやすい」と評判になったため、
10日ほど前からテレビでも違う
バージョンのCMを開始したという。



八丈島ではカンカン




ところが、
このCMに「くさや」の産地が
カンカンになっているのだ。

八丈島の八丈町議会議員の
岩崎由美氏が地元民の気持ちを代弁する。

「漁師や生産者はもちろん、
くさやを好きな人が見たらどう感じるか、
ショックで悲しむのが分からないのか、
それを考えずに作っているようにしか思えません。

くさやは生産者や
島の住民にとっては
欠かせないソウルフードです。

300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、
こんなくだらない演出で侮辱するのは許せないと言っています。

地元の貴重な産業に
どれだけの影響力を及ぼすか、
想像できないのでしょうか。

意図はなくても結果としておとしめています。

お客様相談室にメールを送ったら、

『今後CMを制作する際の
参考にさせていただく所存です』

という返答でした。

同じようにブルーチーズを箱に入れて検証したら、
世界中からクレームがくるはずです」

P&Gの広報担当によると
「CMを打ち切るか
どうかは分かりません。

社内でもこの表現について
どのように対応していくべきか、
検討が始まったところ」

というが、さっさと打ち切った方がいい。




この件に関して
謝罪はまだないようです。


対応を検討中のようです。



今後も注目です。





引用元記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000012-nkgendai-life






ブロトピ:今日のブログ更新


ゲーム攻略情報なら
[無料]人気スマホゲーム 攻略のコツ 本編







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
くさや ファブリーズ ブログトップ
google-site-verification: google00e880da16006c90.html