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サイゼリヤ 戦略 真相 [サイゼリヤ 戦略]

サイゼリヤ 戦略が話題です。


好調サイゼリヤを支える 
「客単価に勢い」呼ぶ戦略
だそうです。


真相は・・・。

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サイゼリヤ 戦略



イタリアン・レストランチェーン
「サイゼリヤ」を展開する
サイゼリヤの株価が堅調だ。

2017年4月25、26両日の
取引時間中の最高値3215円は、
ともに今年の最高値でもあった。

4月の段階で今年最高値というと、
さほどのことでは
ないようにも聞こえるが、
過去10年を振り返っても最高値だ。


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■中国出店数は300超



サイゼリヤは4月12日に
17年8月期の
連結業績予想を上方修正し、
独特の低価格戦略が
多くの消費者に
支持されていることを証明した。

株式市場が「デフレ銘柄」
サイゼリヤの成長力に
期待していることが
株価を押し上げている。

サイゼリヤは4月12日の
修正業績予想の発表で、
2017年8月期の連結純利益を
前期比36.2%増の75億円とした。

従来予想は57億円で、
18億円の上方修正だ。

中国の税制改正で
これまでより税負担が
軽くなる見通しが立った
という事情もある。

サイゼリヤの中国出店数は
300を超え、
約1000の日本国内店舗数の
3割に達する
重要事業に成長しているから、
業績への影響は大きい。

ただ、当然ながら
足元の日本での業績が
快調なことも
見通しの変更を促している。

この上方修正の直前に発表された
3月の既存店売上高は前年同期比4.5%増。

サイゼリヤ決算の「上半期」にあたる
2016年9月~17年2月の
既存店売上高は前年同期比2.9%増で、
「上半期」の6か月の
月次統計で一度も前年割れはない。

5月2日に発表された直近4月の
既存店売上高も前年同期比3.6%増となり、
引き続き好調を維持していることを裏付けた。

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「200円を下回るデザートへの消費者の反応がいい」



4月12日に業績予想と同時に発表した

2017年2月期連結中間決算は、
売上高こそ前年同期比
0.3%減の705億円だったが、

営業利益は44.2%増の46億円、
純利益は59.9%増の31億円と
大幅な増益を記録した。

サイゼリヤといえば、
看板メニューの
「ミラノ風ドリア(税込み299円)」
のように、
イタリアンレストランと言うには
格安な税込み300~500円程度の
商品が最大の売りだ。

堀埜一成社長は4月12日、
記者会見で
「200円を下回るデザートへの
消費者の反応がいい」
と強調した。

このデザートは1つの例だが、
比較的安いメニューを客が
複数注文して食事する傾向が高まり、
客単価が上がっているのは事実だ。

既存店の客単価は
2017年2月までの半年間で、
前年同期比1.2%増えた。

前年同期がその前に比べて
0.6%増だったことを見ても、
客単価の面で勢いが
ついているのは間違いない。

こうした勢いを見て、
みずほ証券が
目標株価を3300円から3600円に
引き上げるような動きも出ており、
市場の評価が高まっている。


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サイゼリヤ 戦略
好調 ですね。

おいしいものを
安く食べられるのはいいですね。

今後も注目ですね。



引用元記事:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000002-jct-bus_all

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